秋・・・乾燥の季節

秋は肌が乾燥すると感じるようになる人が多いようですよ。

寒さで、血行が悪くなって、乾燥してしまうのかも。

先日ファンデーションを買いに行ったら、カウンターでお肌チェックをしてくれました。

その時、お肌が乾燥していると言われちゃいましたよ。

皮脂分が多いんだけど、それとは逆に、水分がとても低下しています。

原因のひとつと考えられるのが角質がたまっていること。

私は定期的に角質ケアをしているんですが、ターンオーバーが乱れがちになっているか、まだ足りないようです。

角質を除去する美容液を使ってあげたりして、そのあとの化粧水を浸透しやすくしてあげると良いそうです。

それと、もし、いつもより乾燥が気になると感じたら、化粧水を使うときに、コットンでつけると良いかもしれないです。

コットンにたっぷりの化粧水をつけてパッティング。

肌に染み込まなくなるまで繰り返し化粧水を足していきます。


なんとなく、コットンを使うと、化粧水がコットンに染み込んで、自分の肌に染み込む分が少なくなるような気がするんですが、乾燥しているときはむしろ逆にコットンで付けてあげるほうが効果があります。

手には染み込まないので、ある程度つければいいような気持ちになっちゃうのかもです。

ゆっくりと時間をかけて肌に浸透するのを実感しながらお手入れするといいです。

ただし、パッティングするとき、あまり叩きすぎないように気をつけましょう♪


ディオールのスターフルイドの口コミ

口コミでもダントツ1位のディオールのリキッドファンデーション、買って試してみました。

これ、すごいです。

ほとんど素顔みたいな仕上がりです。

薄づき!と、思いきや、毛穴など気になる部分は案外目立たない。

ほんとに肌そのものがきれいになっている感じです。

スターフルイドには専用の卵型のスポンジがあります。

手などにファンデを出したら、底の部分にファンデを付けて、顔の中心あたりにポンポンと付けます。

伸ばすようにつけるのではなくて、あくまでポンポンと乗せる感じで。

そのほかの部分は、スポンジに残っているのを伸ばす程度でOK。

実際にディオールのカウンターで教えてもらったので、このやり方が本式です。

すごく綺麗な肌が作れたのですが、家に帰って再度同じようにやってみたら、少し綺麗さが少なくなってた。

下地の威力もかなりありそうです。

香りが付いているのも、もしかしたら気になる方もいるかもしれません。

でも、とても満足のいく仕上がりです。



薬用クリアエステヴェールのいいところ

私も愛用している「薬用クリアエステヴェール」は、4種類のコラーゲン、3種類のヒアルロン酸、プラセンタエキスなどを配合した美容液ファンデーションです。

使い方は、「いつもの基礎化粧品のあと」、顔の中心から外側へ伸ばしていくだけ。
テクニックは不要で、きれいな肌が作れるんです。


テレビCMを見ていても分かりますが、クリアエステヴェールの一番すごいところは、「透明感」「くすみ知らず」というところです。

素肌がくすんだり、影の多い凹凸が気になる肌は、やはり不健康で老けて見えます。

若さの象徴は、ハリ・ツヤはもちろん、どれだけ、くすみのない肌かってことです。

歳をとると、チークやハイライトを使いたくなるのは、素肌がくすんでいるからなんで、チークや、ハイライトを使うのは、くすみを隠すためです。

クリアエステヴェールは、この「透明感」を出すのに優れているファンデなんです。


薬用クリアエステヴェールの良いところ

◆使った人の98%が満足するファンデーション。

◆プラセンタ配合で、メイクしながら美白効果!

◆カプセル化したナノコラーゲン、ヒアルロン酸がうるおいを長時間守ります。

◆SPF35 PA+++

◆50種類もの美容液成分配合。

◆板状パウダーで、シミ、シワ、毛穴をカバー。

◆光の乱反射で透明感アップ。

◆自分にぴったりのカラーが見つかる5色展開。

◆隠すメイクじゃなく、スキンケアして肌そのものをアゲるファンデーション。

◆購入者には、全額返金保証など、嬉しいプレゼントがいっぱい。

◆合成香料・石油系鉱物油・タール系色素無添加。


薬用クリアエステヴェールを使った方がいい肌は・・・

  • なんとなく顔が不健康に見える
  • 顔が疲れ顔
  • 色黒というわけじゃないけど、なんとなく肌が黒ずんでいる
  • シミがある
  • 私は、絶対肌がくすんでいると思う
  • ハリがなくなっていて、凹凸が気になる
  • 肌がキレイに見える美容液ファンデを探している


以上ようなことで、思い当たることがあれば、薬用クリアエステヴェールを選ぶといいですよ♪


ファンデーションブラシ使ってみました


今、巷で人気なのがファンデーションをブラシで付ける方法です。

ブラシは、パウダーを付けるもの・・・という固定観念を覆し、

リキッド状やクリーム状のファンデーションもブラシでペタペタと塗る時代。

言われてみれば、墨や絵の具もペンキもブラシを使うから、液体をブラシを使っても全然おかしくない。

ファンデーションブラシがいいという噂を聞いてからしばらくは使う気もしなかったんだけど、

1、2年経って、ハッと我に返るあたり、40代も半ばを過ぎてるなーという感じがひしひしとします。

20代、30代だったら、早速使ってみよ♪なんて思うんだろうな。

使いたくないと思っているわけではなくて、それが本当に自分に必要なものだと分かるまでに時間がかかるんだよね。

ま、それはいいんですが、今更感満載でファンデーションブラシを使ってみました。

何がいいのかなー?と思っていたんですが、これはいい。

一言で言うと、今まで出来なかったことができるという感じです。

テクニック要らずです。

ファンデーションって、手で伸ばしてもそれなりですが、スポンジで伸ばすと結構いい感じです。

ファンデーションの適量って案外難しくって、たぶん多めに伸ばしているだと思います。

少ないと塗りにくいので。

私の場合、ティッシュオフやスポンジで要らない量を取り除いたりとかしますが、

ブラシの場合、常に適量を乗せていくような感じです。

ブラシに吸い取られる分も多いと思いますが、つけすぎたりすることはまずないです。

ということは、厚塗りになることもないということです。

ブラシが細かい部分にまで均等に塗りますので、塗り残しもありません。

リキッドやクリームとパウダータイプ、どちらに使ってもよいんだそうです。

買うまでに時間はかかりましたが、もうすでに、ファンデーションブラシがない生活は考えられません。

厚塗りになりたくない(・・;)


ファンデーションでいろいろなところをカバーしようと頑張っていたら、厚塗りになっていた・・・orz

こんな経験はありませんか?

私の場合は、手鏡を覗き込み、シミ等をカバーしようとしてファンデーションを付けていたら、完成した肌を見てびっくり。

オバさん肌になっていたので、悲しいですが、再びクレンジングして最初からやり直しました。

朝の忙しい時に致命的なタイムロスです(ノД`)


厚塗りにならない方法は、ネットで調べたり、自分で試行錯誤して見つけましたので紹介しますね。


まず、ファンデーションを塗るとき、あまりピンポイントでアラを見過ぎない方がいいです(^-^;

手鏡の位置から、アナタの肌を確認する人はそういませんので、少し引き気味の鏡を使ったほうがいいです。

手鏡は、シミをコンシーラーで隠すときくらいにしましょう。


ファンデーションの適量を取ったら顔の中心において、外側へ外側へ・・・と伸ばします。

中心とは、例えば、小鼻の横あたりの頬とか、額の中心とか、アゴとか、鼻とか、そのへんです。


ファンデーションは全部均一に伸ばすのではなくて、フェイスラインや目の下などはごく薄くがいいです。

フェイスラインも中心と同じ厚みで塗ると、厚塗りっぽくなります。

目の周りはよく動かす部分で皮膚も薄いので、ファンデをたっぷり乗せると、小じわが目立ってしまいます。


これは私が思うことですが、フェイスパウダーにもかなりのカバー力があります。

ファンデーションでは隠せなかったシミも、フェイスパウダーを重ねると、ナチュラルに消えてしまうことがあります。

フェイスパウダーは何度か重ねても厚塗りになりません。(この場合も目の周りは薄めに)

なので、気になる部分には重ね塗りしてみましょう。

個人的にはコンシーラーを使って、その部分が浮いたりよれたりするよりは、パウダーを重ねて、時々お化粧直しで付け直しした方がキレイな気がします。